Mt. Forever

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

気を付けたい習慣いろいろ

WooRisから、女性(だけではありませんが)にとって気を付けたい習慣のいろいろを取り上げてみました。

【靴用カイロ】
これから冬になり、靴にカイロを入れる方も多いと思います。寒いからと言って、靴用以外の普通のカイロを靴に入れて使うと低温火傷を起こし、ひどい場合には足指を切断しなければいけなくなることもあるそうです。
低温火傷は、60度の熱源で1分間、50度の熱源で3分間、肌を圧迫すると起こるそうです。表面はわずかな火傷でも、内部が壊死してしまうこともあるそうです。
もともと、靴用カイロは温度が低く設定されています。しかし、長時間の使用により足の指 (事例では5時間の使用で右足薬指の先端5mm程度) を切断したそうです。
靴用でも、低温火傷が発生するので、十分気を付けましょう。

【首マッサージ】
首回りが疲れると、首をポキポキ鳴らす人がいますが、首回りに負担をかけすぎると、脳動脈の壁が避ける脳動脈解離になり脳梗塞を起こす可能性があるそうです。
整体等で首をポキポキしてもらう (頸椎スラスト法) かもしれませんが、あれには医療国家資格が必要です。海外ですが、寝違いを治すために頸椎スラスト法を行ったら意識を失った事例があるそうです。
首回りのコリは、いきなりゴリゴリせずに、ストレッチ等で緊張をほぐし、リンパの流れを良くしてからツボ押しをした方が良いそうです。

【オバサン化】
特徴として、以下の5つがあるそうです。
・食事の量は変わらないが、若い頃に比べて太り易い。
 筋肉量のピークは30歳頃まで。以降は、維持努力をしないと1%/年で減少するので、新陳代謝はドンドン減少していきます。
・並んででもエスカレータに乗ってしまう。
 階段の上り下りが辛くなるのは、心肺機能の低下と足腰の衰えからきます。
・電車で空きスペースを見つけて直ぐに座る。
 長時間立っているためには、背骨を伸ばしたり骨盤と脊柱の姿勢を保ったりする筋肉や、ふくらはぎの筋肉が必要です。しかし、これらの筋肉が衰えると立っているのが辛くなってしまいます。このため、将来寝たきりになる可能性も高くなります。
・ハイヒールは疲れる。
 決して姿勢にはよくないハイヒールですが、履いた時に前方に傾くため姿勢を直す筋肉や、膝が曲がらないよう膝関節を支える筋肉を使います。疲れるから履かないのは、これらの筋肉が衰えてきているからとも言えます。
・立ち上がったり座ったりする際に声を出す。
 人間の体は100%の力が出ないようになっていて、いざという時にフルパワーが出るようになっています。声を出すのは、このブレーキを外す方法の一つと言われていて、しょっちゅう声を出してブレーキを外さないと動けないのは、非常に危険とも言えます。

【良くない習慣】
・熱いお湯や冷水での洗顔
 熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまうので潤いが無くなり、冷水はアカギレの原因となり、毛穴も閉じて汚れが落ちにくくなります。ぬるま湯が良いそうです。
・強制的に染み込ませるスキンケア
 叩いたりして染み込ませる行為は、摩擦や刺激によるダメージにより、くすみ/皺/シミ等の原因になります。手で肌を包むようにするのが良いそうです。
・宴会のための欠食
 年末になり宴会の機会も増えてきますが、その度に、食事を抜くのは宴会時に血糖が急激に上がり、脂肪として蓄えられやすくなります。量を調整しましょう。
・頬杖をついての作業
 頬杖が習慣化すると、首や顎の骨に負荷がかかり、また猫背を助長します。

【年を取ってアルコールに強くなった】
 女性ホルモンに含まれるエストロゲンは、アルコール分解酵素を抑制する働きがあります。それに女性は男性よりも体が小さいため、肝臓も小さく酔いやすいそうです。
 ところが、40代後半からエストロゲンが減少し始めるため、お酒に強くなったと感じることがあるそうです。ですが、前述の通り体が小さく肝臓が小さい女性は、アルコールによる肝臓へのダメージも多くなりがちで、29歳以下の女性アルコール依存症患者の約7割が摂食障害を起こしているそうです。

[1] WooRis, "怖すぎる!首をポキポキ鳴らすと●●の危険があると判明". 2013-2-11. http://wooris.jp/archives/12781, (cited 2013-11-3).
[2] WooRis, "ヒールを履けないと寝たきりに?危険な「オバサン化」特徴5つ". 2013-8-21. http://wooris.jp/archives/27949, (cited 2013-11-3).
[3] WooRis, "ついついやりがち!「キレイ」が遠ざかるNG習慣とは". 2013-10-30. http://wooris.jp/archives/56144, (cited 2013-11-3).
[4] WooRis, "ぬか喜び?「お酒に強くなった」のはオバサン化している証拠かも". 2013-10-31. http://wooris.jp/archives/36153, (cited 2013-11-3).
[5] WooRis, "最悪の場合は足指切断も!冷え性対策の「足元にカイロ」に注意". 2013-10-29. http://wooris.jp/archives/55817, (cited 2013-11-3).
スポンサーサイト

healthcare | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<痩せたいなら禁酒 | ホーム | 間違えやすい日本語>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。