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朝一番のコーヒーは良くないらしい

メリーランド州の制服サービス大学の健康科学科 (the Uniformed Services University of Health Sciences) のスティーブン・ミラー博士 (Steven Miller, Ph.D) によれば、目覚めのコーヒーはストレスを増長するそうです[1],[2]。Debonoらによれば、人間の24時間のリズムにおいて、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾール (cortisol) のピークが8:00~9:00にあるそうです[3]。このため、目覚めのコーヒーのカフェインは刺激が強すぎるため、むしろストレスとなってしまうそうです。
これを避けるには、朝10:30頃のコーヒーが良いそうです[1],[4]。また、コルチゾールの血中濃度のピークは、お昼から13:00、17:30から18:30にあるそうで、それ以外の時間帯でコーヒー (を含むカフェインの多い飲み物) を楽しんだ方がよいとのことです[1]。
昼食後1時間くらいすると眠くなりやすいので、それ位にコーヒー等を飲むのが良さそうですね。

[1] Steven Miller. "The best time for your coffee". NeuroscienceDC. 2013-10-23.
http://neurosciencedc.blogspot.com.au/2013/10/the-best-time-for-your-coffee.html, (cited 2013-11-25).
[2] Emma Innes. "Why 10.30am is the ideal time for a coffee: Our body clocks are most receptive to the effects of caffeine a few hours after waking". MailOnline. 2013-11-6.
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2488593/Why-10-30am-ideal-time-coffee.html, (cited 2013-11-25).
[3] Debono M, Ghobadi C, Rostami-Hodjegan A, Huatan H, Campbell MJ, Newell-Price J, Darzy K, Merke DP, Arlt W, Ross RJ. "Modified-release hydrocortisone to provide circadian cortisol profiles.". J Clin Endocrinol Metab. 94(5):pp.1548-1554. 2009-5. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2684472/, (2013-11-25).
[4] Richard Gray. "Best time to drink a cup of coffee: 10.30am". The Telegraph. 2013-11-6. http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/10430303/Best-time-to-drink-a-cup-of-coffee-10.30am.html, (cited 2013-11-25).
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healthcare | コメント:2 | トラックバック:0 |
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コメント

長年の習慣を急に変えるのは難しいですね〜。紅茶とかだったらいいんでしょうか。
2013-11-25 Mon 22:28 | URL | drokubo [ 編集 ]
カフェインが効いているようなので、お茶でも同じではないかと...量とかにもよると思いますね。[3]にあるようですが、斜め読みというか眺めただけです...orz 習慣をかえるストレスの方が大きいかも。
2013-11-25 Mon 23:53 | URL | Mt. Forever [ 編集 ]

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