Mt. Forever



スポンサー広告 |

2014.3 メディアに流れないニュース

気になるニュース等を見ると,ここにアップしたくなるのですが,中々出来ず中途半端になっている記事が10件以上溜まっています。
さすがに,これではいけないと思い,ここ数日,とても気になるけどメディアに流れないニュースをピックアップしました。FC2ブログは、URLで画像表示ができないみたいで、画像を見たい方はURLから参照して下さい。

さて、何故こういうニュースが流れないのか。理由は簡単です。
どのメディアも人件費(取材費)を削減するため,共同通信社からの情報を焼き直しているからです。
このため、2014年2月24日に約7時間に渡って共同通信社からの配信がストップした際は、特に地方紙は大騒ぎになったそうです。

◯新聞はどこも同じ…を露呈 共同通信の配信トラブル
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8154.html

他に、何故メディアが皆同じような記事(論調)になっているかは,Wikipediaを見ればわかると思います。

目に留まった、一般紙やテレビ等では流れないニュース等トピックを4つ挙げてみました。

===
・羽生弓弦選手 SP前に会場から黄色い声
 2014年3月26日から、さいたまスーパーアリーナで開催されているフィギュアスケート世界選手権で、ソチ五輪男子フィギュアスケートのゴールドメダリスト羽生弓弦選手がSPで演技する直前に、会場の女性グループが「ユヅ愛している~!」と絶叫したとか。羽生選手は、「声援は聞こえたけど影響があったかと言われれば、ない」と答えたものの、記事にもある通り羽生選手の優しさかと。選手が演技前に集中している僅かな時間を阻害する行為をするのがファンと言えるのかどうか...

○羽生SP転倒で3位発進 「愛してる〜」女性グループ絶叫の中…
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/27/kiji/K20140327007852450.html
http://www.j-cast.com/2014/03/27200384.html
音声(1分39秒あたりでしょうか)
http://www.youtube.com/watch?v=PPMbIm-pYI0

===
・ワタミ、従業員過労死の裁判で傍聴席を管理職が占拠、一般傍聴者が入れず
 労働環境改善のため、約640店舗の約1割にあたる60店舗を閉店し、閉店する正社員約100名とアルバイト約670名を近隣の他店舗へ異動させ店舗当たりの人員を増加する、と報道がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140327-OYT1T00574.htm
離職率が高く、外部有識者委員会からの改善要求に応じたものだそうです。
 その一方で、3月27日に東京地裁705法廷でワタミ過労自殺裁判の第2回公判が行われました。

○ワタミ裁判 : 渡邉美樹元会長がついに出廷!~ワタミ社員が大量動員された異常な法廷
http://www.labornetjp.org/news/2014/0327watami

 本公判では被告である渡邊元ワタミ会長が出廷するということで、Tweetから危機管理室室長が管理職を強制参加、出欠をとる念の入れようで傍聴席を占拠、マスコミまで入れず渡邊元会長が入廷する時間まで入口を20名程度が塞いでいた、ということです。結果的に傍聴席については、原告側、被告側双方の弁護士が協議し、原告側 : 被告側 = 2 : 1で調整し裁判が行われたそうです。
 Tweetの多くが、被告支援者(ワタミ職制)が選挙する異常事態、というものですが、中には傍聴席は開かれたものであり、傍聴権は平等なのだから原告支援者が抗議するのはおかしい、というものもあります。ですが、常識的に見て一企業の行う所業とは思えません。管理職ならば、もっとするべきことがある気がします。
 なお、ワタミグループと対照的なのが、居酒屋「天狗」等を展開している「テンアライド」や、立食い蕎麦の「富士そば」を運営する「ダイタンフード」、「はなまるうどん」を展開している「はなまる」です。いずれもブラックと言われがちなフードチェーンでありがなら、社員やアルバイトに対して手厚い福利厚生制度を行っている会社です。
 「天狗」は、従業員が翌日も気持ちよく働けるように深夜営業はなく23:30閉店を徹底し、住宅手当等を支給、持ち株制度、退職金制度、有給、産休、育休、介護休暇、等の福利厚生がしっかりしています。
 また、「ダイタンフード」は有給、退職金、健康診断、年2回のボーナス、社会保険加入(週5日以上勤務)と、正社員とアルバイトの区別なく福利厚生が徹底しています。
 「はなまる」は”くるみんマーク”を取得している、といえば分かるかと思います。子育て支援として様々な施策を行っている企業に付与されるものです。それだけでも大変なのですが、転勤時の引っ越し費用や転居先の家賃負担、単身赴任者への帰省手当支給等、こちらも福利厚生がよいものになっています。

===
・大宮の撮り鉄珍団
 Youtube等で動画アップされているので、見た方も多いと思います。
 私は詳しくはないのですが、邪魔だからと咲きそうな桜の木を切ってしまったり、ホームに三脚や脚立を持ち込んだり、寝そべったりして撮影する撮り鉄集団だそうです。
 その集団、いや社会心理学的には珍団というべきか、それとも写珍大宮というべきか、ここでは大宮撮り鉄珍団としましょう(*1)。大宮撮り鉄珍団が、線路脇の草刈りを勝手に行い、撮影する他の鉄道写真家から300円徴収する、という暴挙に出ました。

http://pbs.twimg.com/media/BjjdARRCMAARCMz.jpg
https://pbs.twimg.com/media/BjhVO74CEAAtqWw.jpg

 以前も書いたかもしれませんが、鉄道脇等の土地は鉄道会社の所有であり、そこに入ることは軽犯罪法違反、または住居侵入罪に問われます。また、勝手に草を刈る行為は、鉄道営業法違反にあたる可能性があります。もちろん、お金を徴収する権利などありません。
 なお、駅ホームでの三脚での撮影等も禁止行為です。マナーよく、お互い気持ちよく写真を撮りたいものです。

*1:恥ずかしい呼称にすると、その恥ずかしさから迷惑行為が減る、ということは社会心理学の実験で証明されています。例:暴走族 → 珍走団

===
・韓国が領有を主張する独島は、鳥取県の竹島ではない...かもしれない
 反日感情著しい韓国ですが、3月25日にアメリカの仲介努力で日米韓の首脳会談がオランダのハーグで行われました。そこで阿部首相が韓国語で挨拶したのを無視したとか、握手したことを黙っていて欲しいと要請したとか、朴大統領も国民に向けて気を使っている様子が伺えました。また、覇気がないオバマ大統領の様子も印象的でした。

写真: 握手する阿部首相と朴大統領、まるでベルボーイの様なオバマ大統領
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140327000373_comm.jpg

 さて、鳥取県沖にある竹島ですが、韓国が独島と主張していますが、韓国が領有を主張している島とは違うのではないか、という疑いが出てきました。
 細かくは,ここには書きませんが,参照記事は以下です.

◯ポルトガルの世界遺産に隣接する世界地図に「独島」の落書き
http://www.news-postseven.com/archives/20140303_243907.html
◯「独島の真実(Truth of Dokdo)」について。「韓国古地図の于山島は独島」
http://windows2012.bakufu.org/takeshima3.htm

一言で言うと、韓国が主張する独島は島根県竹島ではなく、ウルルン島の東にある于山島で、これは竹嶼であり島根県の竹島とは異なります。
そして、人が住んで竹等を産出していたらしいので、どうやらウルルン島の事を指しているようなんですね。
詳しくないのですが,韓国は第二次世界大戦後に漢字を捨ててハングル文字に切り替えました。このため、有識人を含む多くの韓国人が漢字を読めなくなり、歴史書を読めなくなっているそうです (確認できていません)。
このため、オレオレ歴史みたいな話が多いのではないかとも言われています。

misc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<山里と里山は同じでしょうか? | ホーム | 睡眠不足の問題>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
