Mt. Forever



スポンサー広告 |

Facebookに関する研究2つ

Facebookに関する海外の研究成果を、日本のニュースサイトが取り上げていました。
原著である論文は有料のため、ハイライトと要約しか目を通せていません。


フェイスブックのプロフィール写真でその人性格がわかる(英研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170845.html
カラパイアが紹介しています.
英ウルヴァーハンプトン大学アザール・エフテカール氏の研究成果[1]です.
彼女は,Cyberpsychology研究をテーマにFacebookのプロフィール写真とその人との関係について調査しました ( どうやら,Facebook Photo ProfileとBig Fiveとの関連に関する研究がテーマのPhD. Studentらしいです).
調査は,17歳から55歳の115人 (70%以上が女性) に対し行い,Facebookユーザの写真に関する行動と性格特性 (ビッグファイブ) との関連について,重回帰分析を行いました.なお,人間の性格特性を5つに分類するビッグファイブは,あまり適切ではないという意見もあります.
さて,彼女の研究の結果,以下の成果が得られました.

・多彩な性格特性を有するFacebookユーザは,アルバムを設定して色々な写真をアップロードする.
・外向性傾向が強いユーザは,より多くの友人を持っているが,写真をかなりアップロードするだけでなく,頻繁にプロフィール写真を変更する傾向がある.
・情緒不安定性傾向が強いユーザは,膨大なアルバムがあり多くの写真をアップロードする傾向がある.
・勤勉性傾向が強いと自分(で作った?)のアルバムとビデオをアップロードする傾向がある.
・Facebookの友人に対し「いいね!」をしている人は,プロフィール写真に対し「いいね!」やコメントをより受け取る傾向がある.

Facebookでの関係はサイバー上だけに限られたものではなく,リアルな世界での関係を反映しているらしいということです.
これは,友好的な人はFacebookでも友好的で「いいね!」やコメントを獲得しやすいということでもあると考えられます.

[1] Eftekhar, A., Fullwood, C., Morris, N; "Capturing personality from Facebook photos and photo-related activities: How much exposure do you need?", Computers in Human Behavior, Vol. 37, pp.162-170. 2014-8, .
[2] Kizha T. Trovillas: "Do You Post Lots of Photos on Facebook? Study Says You May Be Neurotic", CHINA TOPIX, 2014-8-9. .

「孤独な人ほど Facebook で個人情報を公開しまくっている」との研究結果
http://rocketnews24.com/2014/06/04/447865/
RocketNews24からです。
豪チャールズ・スタート大学助教Yeslam Al-Saggaf氏と講師Sharon Nielsen氏による研究[3]を紹介しています.
彼らはFacebookで一般公開している女性ユーザ616名についてタイムラインへの書き込みを確認したところ,半分の308名は孤独なグループ,残りの308名は寂しさを感じていないグループに分類されたそうです.
さらに孤独なグループについて調査したところ,このグループのユーザの多くが好みや交流関係,中には住所まで記載していました.
逆に寂しさを感じていないグループのユーザの多くは,詳しい個人情報を載せていなかったということです.
アル-サガフ博士によれば,孤独を感じている人ほど共通の趣味を持つ他人が連絡をとれるように個人情報を公開する心理が働いているのではないかと推測しています.
別の実験では,82名の被験者に1日5回,2週間にわたってFacebookで幸福感や友達との付き合いに関するアンケートを答えてもらいました.その結果,Facebookに費やす時間が長くなるほど,幸福感と満足感が減少していったそうです.

[3]Yeslam Al-Saggaf, Sharon Nielsen; "Self-disclosure on Facebook among female users and its relationship to feelings of loneliness", Computers in Human Behavior, Vol. 36, 2014-7, pp.460–468.
[4] Rebecca Hiscott: "Why your Empty Facebook Profile Is A Good Sign", The Haffington Post, 2014-6-3.

ん~...2つ目の記事は,ちょっと身に覚えがありそうな気がします.
皆さんは,どうお感じになったでしょうか.

life | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<テールランプでの挨拶は事故を減らすらしい | ホーム | 食に関する話題4つ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
