Mt. Forever

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ちょっと気になるニュース その2

テレビや新聞など、大手メディアでは取り上げられていないと思われる気になるニュースを挙げてみました。

◎アジア大会:バドミントンで空調操作疑惑?
 こちらは、テレビや新聞でも紹介されたようですが、どうもややこしいことになっているようです。
 簡単に言うと、バドミントンの日本×韓国の試合で、日本に向かって空調の風が吹いていた、というものです[1]。コートチェンジすれば風上になるはずですが、そうはならず再び風下になったそうです。隣のコートでインドネシアも試合をしていたそうですが、同様に風の影響を受け、大敗を喫したそうで、日本がコートチェンジしたら風向きが変わった、という発言をしたそうです[2]。何でも、机上の書類が飛ぶほど、強い風だったそうです。
 既に4ヶ国から組織委員会に対して抗議文が提出されました[3]が、組織委員会では風向きや風力の調整は会場設備は出来ず、日本からの抗議もなかった[4]と報じています。選手からのクレームなのに、コーチは事なかれ主義の様です。選手を守ることもできないのでしょうか。
 それだけではありません。
 テレビやメディアでは、ほとんど流れていませんが、開会式では入場した日本選手団に大ブーイングが起きたそうです[5]。
 食中毒騒ぎも起き、韓国ではそれを未然に防いだと自慢する始末[6]です。バナナやパンが数時間後に配布されたものの、試合のため昼食抜きで参戦した選手もいたとか。
 消える聖火、試合中の停電、日本を含め他国の選手は、よく頑張っていると思います。

◎フジテレビ総会でヤラセか?!
 6月27日に開催されたフジテレビ総会ですが、とうとう裁判沙汰になってしまいました。
 提訴されたのは、
  ・日枝久代表取締役会長ら16名を取締役に選任する決議
  ・取締役16名及び監査役5名に対して役員賞与2,244万5500円を支給する決議
の二つです。
 視聴率低迷で人事刷新したフジテレビですが、それが仇となり更なる視聴率低迷を迎えじり貧状態です。
 そのような中、6月27日に総会が開催されましたが、この日は他企業でも総会が設定されており、明らかに批判集中を避けるための策その1という臭いがプンプンします。
 また、会場では株式を保有する社員約200名をサクラとして大動員し、一般株主からの質問や意見をヤジや拍手などでかき消したり、用意されたと思しき質問で時間切れにしたりする等の策その2が弄されたようです[7]。しかも、そのためのリハーサルが5回も行われたとか。
 また総会で質問されたことに、鳥インフルエンザ流行の際に安倍首相とゴルフをし、首相の甥がフジテレビ入社の内定を受け、日枝階調は旭日大綬章を得たことへの説明要求がありました。
 さらに、産経新聞と宗教団体「幸福の科学」との癒着についても言及されました。言及についてヤジや怒声が飛び交う中、会長自ら答えることはなく社長が代弁したそうです。
 フジテレビや産経新聞が報じるわけはなく、多局や他紙も他人事とあまり報じる様子はありません。日本のメディアは、この先どうなるのでしょうか。

◎Microsoft OneDriveが15GB増量になるキャンペーン
 Microsoftが提供しているOneDrive (旧SkyDrive) ですが、無料登録で15GBのネットストレージが提供されています。アカウントがない相手に対してもデータの共有ができるため、活用している人も多いのではないかと思います。
 9月30日まで、カメラデータの自動バックアップの設定をすれば15GBが増量されるキャンペーンを実施しています[8]。つまり、30GBの容量が無料で使えるわけです。これは、既に設定済みの人も対象です。
 現在、無料で使えるサービスで最も容量が多いのが50GBのADriveですが、おそらくそれに次ぐ容量ではないかと思います。
 おかげで、Dropbox、au one、OneDriveと色々な所にバックアップされるようになってしまいました。

[1] 産経新聞: "バドミントンで風操作か 対韓国戦 日本コーチがJOCに報告", 2014-9-22, <http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140922/oth14092222230026-n1.htm>.
[2] スポーツ日本: "田児 怒りあらわ「事前に打ち合わせしてたんじゃないの」", 2014-9-21, <http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/09/22/kiji/K20140922008971160.html>.
[3] TBS: "バドミントンの風問題、4か国が抗議文提出", 2014-9-22,<http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2305026.html>.
[4] 中央日報: "<アジア大会>空調の風のせいにした日本バドミントン", 2014-9-22, <http://japanese.joins.com/article/394/190394.html>.
[5] Yahoo! ニュース: "<アジア大会>開会式で日本選手団に強烈なブーイング、日本ネットには「予想通り」の声も・・「韓国は永遠に成長しない子どもみたい」―中国ネット", 2014-9-22, <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140921-00000012-xinhua-cn>.
[6] AFP News: "アジア大会、選手用の弁当からサルモネラ菌 76個廃棄", 2014-9-21, <http://www.afpbb.com/articles/-/3026676>.
[7] TOCANA: "フジテレビは世の中を舐めきっている!? 提訴された"ヤラセ疑惑の株主総会"の全貌!", 2014-9-22, <http://tocana.jp/2014/09/post_4887_entry.html>.
[8] 窓の杜: "“カメラ バックアップ”機能の有効化で“OneDrive”に15GBの追加容量、9月末まで", 2014-9-22, <http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140922_667922.html>
スポンサーサイト

misc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<フライドポテトやポテトチップスに発癌物質 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。