Mt. Forever

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

浅漬けキムチから発癌物質...だけではないようです

既に、韓国産キムチから大腸菌や寄生虫卵が見つかり、中国へは輸出不可能という事態になりました。これには裏事情がある様で、そもそも2005年に韓国に輸入された中国産キムチから寄生虫卵が見つかり、韓国当局は中国へ検査を義務付けました。中国は、逆に韓国産キムチを調べたところ大腸菌や寄生虫卵を大量に検出されました。このため中国当局は、「キムチ100gあたりの大腸菌数を30個以内」という制限を設けました。この締め付けは年々厳しくなり、韓国では安い中国産キムチ (約70円/Kg) が市場に出回り、逆に韓国産キムチ (約300円/Kg) が中国へ輸出できなくなる事態となりました。今や、中国がキムチ生産量世界一といって過言ではないでしょう[1]。中国だけでなく、アメリカ、フランス、カナダで問題視され有毒食品への指定や購入禁止令が出る等したようです。
キムチは発酵食品です。発酵が進み乳酸菌が増えると旨味が増します。それと同時に、大腸菌等は殺菌され、安全度が増す食品だそうです。様々な菌がないと発酵しないため、韓国ではキムチを作る際に手を洗ったり野菜を洗ったりしない場合もあるそうです。
食べ頃にするために、浅漬け状態のキムチが韓国から輸出されるわけですが、当然ながら発酵が進んでいないために大腸菌がウヨウヨ、となるわけです。寄生虫卵については、発酵が進んだからといって死滅するわけではないと思いますから、こちらは別問題と思われます。
さらに大きな問題があります。
ネットでも騒がれましたが、韓国でのキムチ工場で作業員がキムチに唾を吐いている姿が動画や写真で流れました。たまたま、だと良いのですが、韓国では気に入らない客に唾を吐いたものを出すこともあるそうです。
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/l/i/f/lifezero2ch/1737.jpg
さすがに、上記の写真は捏造かもしれません。民主党政権時に韓国産キムチが「輸入食品等事前確認制度」に登録され、衛生検査が3年間免除されたというものです。これは2011年6月1日のことですから、3年を過ぎていますが現状については分かりません。他国での対応からも、日本については自衛するしかないと思います。
また小林らの調査[3]では、日本人は浅漬けのキムチを好み、発酵が十分でないものやキムチの製法とは異なるキムチ風漬物が市場に流通していて、特に夏季に糞便系大腸菌が多く検出されたと報告しています。大腸菌が見つかった製品の (国内の) 工場では、塩漬けの製造工程が常温で行われており温度管理の不備が原因ではないかと推測しています。
この様に、日本人は浅漬けキムチを好む傾向があるようですが、前述の通り浅漬けだとキムチの発酵が十分ではなく、有害菌が繁殖している可能性が高いのです。
それだけではありません。
キムチは、漬ける際に亜硝酸ナトリウムという発癌性物質が発生するのです。漬けてから1~3日は亜硝酸ナトリウムが最も多く発生し、安全域になるには15日は必要とのことです[2]。中国農業大学食品安全学部副教授 範志紅氏によれば、「漬ける期間が短く不衛生な環境では基準を超える亜硝酸ナトリウムが発生しやすい」と指摘しています。

[1] 近兼拓史: "中国キムチに追いやられ世界一の座を奪われた韓国キムチが辛酸をなめている!", 週プレNews, 2014-8-22, http://news.livedoor.com/article/detail/9171226/.
[2] Record China: "韓国のキムチ、浅漬けは危険=「条件次第では発がん性物質が発生」―中国専門家", 2014-10-23, http://www.recordchina.co.jp/a96203.html.
[3] 小林,濱田(佐藤),日佐: "キムチ製造における微生物汚染状況調査の事例報告", 日本フードシステム学会, 2012年度日本フードシステム学会大会, 2012-6-16, https://www.fsraj.org/taikai/2012/2012houkoku/?action=common_download_main&upload_id=241.
スポンサーサイト

life | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<憲法第九条 | ホーム | 糖質オフが流行っているようですが...>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。