Mt. Forever

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

憲法第九条

 2014年ノーベル物理学賞に名城大学教授 赤崎氏、名古屋大学教授 天野氏の日本人2名と、米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授 中村氏のアメリカ人1名が選ばれました。
 ノーベル文学賞に村上春樹氏がノミネートと噂が流れましたが、ノミネートされたか否かは50年後に公開されるまで分かりません。なお、ノミネートされたとか有力視されているとか等の情報は、勝手に言っているだけなのです。
 そもそも、通俗小説や根回しができない作家は授与されない傾向があるとのことですから、村上氏はそもそもノミネートすらされていないかもしれません。日本では、川端康成氏と大江健三郎氏が受賞しています。
 川端氏は、日本ペンクラブ会長を歴任し国際ペンクラブ大会にも出席する等、海外へのアピールをしていましたし、大江氏も紆余曲折はありましたが日本ペンクラブ副会長を歴任し、国際的な活動もしていたそうです。
 さて、今回日本国憲法第九条がノーベル平和賞に推薦されました。 確かにアメリカが草稿を作成し、それを日本は守り続けてきた憲法ですが、第九条を指して平和憲法であるとし、「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会という市民団体が推薦したのです。
 ノーベル賞への推薦自体は申請の様式が整っていれば受理されるので、特に推薦するにふさわしいか等の審査は無いそうです。まず、この点で推薦されたことが第一歩との解釈は間違いなのです。
 次に、第九条そのものについてみてみましょう。 第九条一項「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」とあります。
  市民団体は推薦した理由として、以下の様に申請書に書いています。
「日本国憲法は前文からはじまり 特に第9条により 徹底した戦争の放棄を定めた国際平和主義の憲法です。特に 第9条は、戦後、日本国が戦争をできないように日本国政府に歯止めをかける大切な働きをしています。そして、この日本国憲法第9条の存在は、日本のみならず、世界平和実現の希望です。しかし、今、この日本国憲法が改憲の危機にさらされています。世界各国に平和憲法を広めるために、どうか、この尊い平和主義の日本国憲法、特に第9条、を今まで保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。」[3]
 さて、第九条一項に戻りましょう。 駒澤大学名誉教授 西氏の調査では、世界188ヵ国の憲法典の内、84%にあたる158ヶ国の憲法典に平和条項があり、日本国憲法第九条第一項と類似した条文の憲法は、日本以外に98ヵ国あるそうです。何故でしょう。
 それは、アメリカはパリ不戦条約第一条を参照して、第九条一項の案を作成したからです。
 パリ不戦条約第一条は、 「締約国は国際紛争解決の為、戦争に訴ふることを非とし、且つ相互関係において国家の政策の手段としての戦争を放棄することを、それぞれの人民の名において厳粛に宣言する」 であり、ほぼ同じと言ってよい戦争放棄の内容です。
 このことから、戦争放棄をうたっているのは日本国憲法だけでなく、他に98ヵ国もあるわけですからノーベル平和賞に推薦するなんているのは、チャンチャラ可笑しい話なのです。
 むしろ、日本人の視野の狭さを世界にさらした様なものなのです。
 日本国憲法第九条の特異なところは、二項にあります。
「 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」
 つまり、自衛のための戦力を持たない非武装をうたって「国家緊急事態条項」がスッポリ抜け落ちているのです。
  ですが自衛隊を有し、PKO派遣や集団的自衛権というように、憲法解釈が変更されたのは周知の事実です。
  国際情勢が刻々と変化する中、メディアの安易な報道に踊らされず、この第九条をどの様にしていくか、国民一人一人が考えていかなければいけないのではないかと思います。
[1] 近藤豊和: "ノーベル平和賞 「9条」推薦は“護憲派”の企み", 産経ウェスト, 産経新聞, 2014-10-27, http://www.sankei.com/west/news/141027/wst1410270005-n1.html.
[2] 織田邦男: "世界に恥を晒した「憲法9条ノーベル平和賞」申請", JBPRESS, 2014-10-16, http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41966.
[3] 「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会: "世界各国に平和憲法を広めるために-日本国憲法-特に第9条-を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください".
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トランス脂肪酸とは?摂り過ぎに注意! | ホーム | 浅漬けキムチから発癌物質...だけではないようです>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。