Mt. Forever

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

アニサキス、それともアニキサス(兄貴刺す)?よくある間違い...かな?

最近、ネットでアニサキスをネタにした話をよく目にします。
アニサキスとは、線形動物門双腺綱桿線虫亜綱カイチュウ目アニサキス科アニサキス属に属する動物の総称なのですが、要は海洋生物に寄生する寄生虫です。
ヒトに寄生すると、激しい腹痛と嘔吐を起こすアニサキス症を発症します。
ヒトは、寄生されたサバ、サケ、タラ、イカ等を食べることで経口摂取し体内に寄生することになります。なお、ヒトの体内で成虫になることはないので、卵を産むことはないそうです。

さてアニサキスのネタなのですが、多くがイカの処理をみれば美味しい寿司屋を見極められるというものです。
どういうことかというと、アニサキスは加熱または冷凍処理で死滅させることができます。このため、生のイカを出す寿司屋では、イカの表面に包丁を入れることでアニサキスを殺すのです。一方、冷凍イカを出す寿司屋はアニサキスは死んでいるため、包丁を入れる必要がありません。
包丁を入れるには人件費がかかるため、回転寿司でのネタの良し悪しを判断する材料になる、という訳です。

ところが、そういった記事にアニサキスのことをアニキサスと表記しているものが見られます[1]。
結構、ちゃんとした編集室の記事なんですが間違えていることが多くて、レビューがしっかりしていないということですから、まさにアニサキスは出版社の品質を見極める寄生虫なのかもしれません。アニキサスで検索すると、ボロボロ出てきます。
チョックストーンをチェックストーンと書いているのと同じ...かな?

[1] SPA!外食店取材班: "寿司屋の鮮度へのコダワリは「イカ」を頼めばわかる", 日刊SPA!, 2014-8-28, <http://nikkan-spa.jp/681188>.

misc | コメント:0 | トラックバック:0 |

テールランプでの挨拶は事故を減らすらしい

日本では、割り込みや急な車線変更等で後ろの車に迷惑をかけたかな、と思った時にハザードランプを使用することがあります。ハザードランプは、正式名称を「非常点滅表示灯」と言い、本来は後続や周囲のドライバーへ危険を知らせる目的で使用するものです。私は、道路工事で停車する際も、ハザードランプを点けて後続に知らせる様にしています。先頭で停車していると、勘違いして私の前に出ようとするドライバーもいますが...
さて、このハザードランプは、前述の感謝の意を表す、挨拶代りの使い方をするものではありません。HONDAでは、会釈や手で合図することを推奨しています[1]。ですが、便利なのか私もハザードランプを挨拶代りに使ってしまっています。

この様な挨拶としての使い方は日本だけかと思いましたが、イギリスやアイルランド、北欧諸国で行われているそうです[2]。中には、ハザードで挨拶されると、後ろのドライバはパッシングして返す、という習慣がある国もあるようです。
IRTAD (International Traffic Safety Data and Analysis Group: 国際道路交通事故データベース) によれば,この様な習慣がある国の事故率が低いという結果が出ているそうです。ただ、統計的な分析はされていないので、因果関係があるかはわかっていません。

[1] 本田技研工業株式会社: "ハザードランプの合図の意味", http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/hazard-lamp/index.html.
[2] wordpreneur: "How Japanese drivers say Thank You. Pretty cool! ", reddit videos, http://www.reddit.com/r/videos/comments/2dswe3/how_japanese_drivers_say_thank_you_pretty_cool/, 2014-8-19.
[3] IRTAD: "Latest publications", http://internationaltransportforum.org/irtadpublic/.
misc | コメント:0 | トラックバック:0 |

薄毛予防と頭皮ケアとの関係

SPA!に興味ある記事が掲載されていました。

ハゲ予防と頭皮ケアは一切関係がない?
http://nikkan-spa.jp/667088

東京メモリアルクリニック院長 佐藤明男氏へのインタービュー記事なのですが、今まで関係あると思っていたことが全くない、ということがわかり、少しショックというか安心したというか、複雑な心境です。
要約すると、以下の通りです。

  • 頭皮ケアは、薄毛予防には全く効果がない。
  • 禿げるか否かは、遺伝で決まる。
  • ストレスで禿げる科学的根拠はない。円形脱毛症は投薬治療以外ない。
  • ワカメ等の海藻類は髪の艶が出るかもしれないが、毛に良いという根拠はない。
  • 毛を生やす細胞は皮膚の下にあるため、整髪料が薄毛の原因になることはない。
  • シャンプーをしすぎると髪の成長に必要な角質がとれ、薄毛を助長する。シャンプーが頭皮を洗うというのも間違い。


薄毛対策に大金を投資する人は少なくないため、企業はあの手この手の商品戦略を行っているわけです。
misc | コメント:0 | トラックバック:0 |

左回り (左側通行) か、右回り (右側通行) か?

とある大学教授が、歩行者と自転車が歩道を通行するとき、歩行者は右を歩くべきか左を歩くべきか、と疑問を呈していました。なお、本人は右側を歩くそうなのです。おそらく、歩道を広がって歩いている女子高生やご婦人の列に遭遇し、文句の一つでも言われたのでしょう。

日本はイギリスに倣い、車両は「道路の中央 (または中央線など) から左の部分を通行しなければならない」 (道路交通法第十六条4) とされています。また、改正道路交通法で、「自転車等軽車両が通行できる路側帯は道路の左側部分に設けられた路側帯」に限定されました (道路交通法第十七条の二)。歩道を通行できる場合は、左右どちらの歩道も通行できますが、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行し、歩行者の進行を妨げる場合は一時停止しなければいけません (道路交通法第六十三条の四 2)。違反した場合は、「二万円以下の罰金又は科料に処する」 (道路交通法第百二十一条) とあります。
以上から、日本においては歩道を通行する際、自転車は車道側を、歩行者はその反対側を通行する様、定められています[1]。

それでは、人は左側 (左回り) と右側 (右回り) のどちらが歩きやすいのでしょうか。
答えは、左側ということです。例えば、陸上のトラック競技やスピードスケート等は、全て左回りで左側に寄る様になっています。この理由について調べてみたところ、諸説あるようで決め手となる理由を見つけられませんでした。
競技における左回りと右回りについて、見ていきましょう。
19世紀後半のイギリスではトラック競技は右回りで、1896年の第1回アテネオリンピックでのトラック競技は右回りだったそうです。その後、1913年に国際陸上競技連盟が設立され、左回りに統一されました[2]。これは、競技者から左回りの方が走りやすい、という意見が多かったからということです。400m走において、右利きの選手が右回りで走ると60秒04、左回りだと57秒58という結果となりました[3]。他にも左回りの方がコースタイムが良いという結果が出たそうです。また競技者からは、右回りだと外側に引っ張られる感覚がしたとの意見が出たそうです。
他にも、幾つか左回りや左側通行をとりやすいヒトの例があります。
ヒトは逃げる時、左側に逃げやすいそうです。警官が犯人を追いかける際、8割が左折して逃走するので、先回りすることで検挙率が6割アップしたそうです[4]。
暗闇や地下街では、ヒトは自然と左側を歩くようになるそうです。そういえば、新宿東口と西口の通路や、立川駅のコンコース等も左側通行っぽいですね。

この理由として、考えられるものをまとめてみました[6]。
a) 心臓が体中央の左側にあるため、左回りの方が遠心力の影響を小さくできる。
b) 心臓が体中央の左側にあるため、自然と右側を前にして心臓を守ろうとする。
c) ヒトの臓器である肝臓は重く、体の中央右側にあるため、自然と左に体を傾けている。
d) 利き手が右手の人が多く、右手を外側にした方がバランスを取りやすい。
e) 左右の足の長さが異なり、僅かだが右足の方が長い。
f) 左足を軸足にして、右足を振り上げる人が多く、この場合は左回りの方が走りやすい。
g) 地球の自転によるコリオリの力により、北半球では進行方向の右側に力が働く。
h) 武士が左側を歩くと、鞘同士がぶつかる。

さて、一つ一つ見ていきましょう。長くなりそうだなぁ...
a)とb)は、いわゆる心臓説です。どちらも心臓が左寄りにあることが理由なのですが、a)は左回りの理由、b)は左側通行の理由となっています。これが最も有力なのではないかと思います。
c)は肝臓説です。ただ、左に傾け無ければいけない程の重さなのか、ちょっと気になります。ただ、右側に肝臓があるため右に体を捻りにくいのではないか、という主張もあるようです。
d)は左利きの人への説明がつきません。なお、ヒトが生まれた当初は右利きと左利きが半々だったそうです。それが、言葉を使うようになることで左脳が発達し、このため右利きが増えたという説があります[5]。
e)については、右足の方が僅かに長い人が多いという統計情報があるそうです。
f)については、エスカレータを降りるヒトの8割は左に曲がる傾向があるそうです。このため、エスカレータの左側のテナント料は、右側のテナントよりも高く設定していることがあるそうです。また、コンビニでは、客の通路が左回りになるよう作られている所が多いそうです。これ、スーパーの「左回りの法則」と言うとか言わないとか。
g)については、南半球になると右回り (右側通行) になるのか、という疑問がありますね。
h)については、日本だけの問題になりますので、一般的ではない気がします。

ところで、全てが左回りかというと、そうではありません。
例えば競馬は、左回りと右回りがあります。府中にある東京競馬場は左回りで、船橋にある中山競馬場は右回りです。サラブレットは左右どちらにも回ることで、馬体を美しく保っているそうです[6]。また、モータスポーツのF1は右回りですが、アメリカの楕円形のコースを走るインディカーレースは左回りです。これは、遠心力により右足にかかるアクセルが踏みやすいという理由があるそうです。
最後に、ヒトではありませんが機械等はどうでしょうか。
時計は時計回りという位で、右回りです。これは、日時計が元になっているためで、日時計の動きに合わせているわけです。もちろん北半球での話で、南半球では左回りになります。歴史に「もし」はありませんが、もし南半球で時計が発明されていたら、時計は左回りになっていたかもしれませんね。それを実現したのが、オリエント時計のサザンクロスです[7]。復刻版が販売されているようですから、興味がある方は検索して購入されてみてはいかがでしょうか。
また、回転寿司のレーンは右回りになっています。これは、多くの日本人の利き目が右で、選ぶ時間を長くとれるからだそうです[8]。もっとも、店舗のレイアウトで左回りのレーンもあるそうで、現在では右回りでも左回りでも売り上げは変わらないそうです。
最後に、またまたトイレの話題ですみません。洋式トイレの水は、左回りに流れます。これは、コリオリの力による影響で、左回りの方が汚れが落ちやすいからと思いきや、たまたまだそうです[9]。世界的にみても渦の多さは日本が一番で、水が流れる時間を稼ぐためだそうです。ここでも、綺麗好きな日本人の性格が表れているようです。

[1] 警視庁: "自転車の通行方法等に関する○×クイズ", http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_faq/administration/02.htm, (viewed 2014-7-1).
[2] まとめーたー: "陸上のトラック競技がすべて左回りなのはなぜ?", 2013-5-19, http://www.matomater.com/1108/, (viewed 2014-7-1).
[3] 森永幸夫: "左回り&右回り問題集", 楽しい授業, http://www.tim.hi-ho.ne.jp/mxc00113/, (viewed 2014-7-1).
[4] 毎日新聞: "ひったくり犯は左へ曲がる!?", 中部版夕刊, 1997-9-27.
[5] 現代ビジネス: No Title, http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37829, (viewed 2014-7-1).
[6] 稲見純也: "ひとはなぜ、左に回るのか", 逓信協会雑誌, 2010-12, http://junyainami.blog25.fc2.com/blog-entry-260.html, (viewed 2014-7-1).
[7] オリエント時計: Orient Watch Museum, http://www.orient-watch.jp/feature/museum/, (viewed 2014-7-1).
[8] マイナビニュース: "回転寿司のレーンはすべて右回りなの?", 2013-5-14, http://news.mynavi.jp/news/2013/05/14/118/, (viewed 2014-7-1).
[9] 朝日新聞: "トイレの水はなぜ左回り?", Be ののちゃんのDO科学, 2010-5-8, http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20100519.html, (viewed 2014-7-1).
misc | コメント:0 | トラックバック:0 |

トイレの話

面白い記事や研究報告があったので、まとめてみました。

まず、トイレの蓋についてです。
あなたは、トイレの蓋を使用後に閉めていますか、それても開けたままにしていますか?
nJoyの調査では、「しめる」(49.3%)、「ほとんどしめない」(50.7%)という結果[1]でした。「しめない」派で目立つ意見として、「蓋に触りたくない」という理由が多い様です。その様な人に配慮し、空港や高速道路のパーキングエリアのトイレには、蓋が無い場合が多い様です。

そもそも洋式トイレの蓋には、どの様な意味があるのでしょうか。
西洋ではトイレのことをbathroomという様に、お風呂とトイレが一つになっていることが多いです。ここで化粧や着替えをするため、蓋を閉めて椅子代わりにしたり、脚を掛けたりすることがある様です。このため、蓋にある程度の強度が求められますが、日本ではその様な習慣がないため、蓋には強度がありません。
また、蓋を閉めておくことで物を落とさずに済む、というメリットもあります。

それでは次に、衛生面で蓋の役割を見ていきましょう。
使用後にトイレの蓋を閉めることで、臭いをトイレにこもらせない効果がある、という記述を時々見かけますが、蓋を閉めても効果は無いそうです[2]。まだ下水設備が無い時代は、防臭効果はあったと思いますが、下水設備が整っている現代では防臭の効果は無いそうです。
むしろ、蓋をしないで汚水を流すことで汚水が飛散し体に付着するそうです。約60cmも飛散することがあり、ノロウイルス等を広める原因にもなっているそうです。

さて、トイレの蓋から便座に話題を移しましょう。
ホテル等で便座に敷く紙の便座シートがあります。ヴァンダービルト大学医療センター教授 ウィリアム・シャフナー博士によれば、「便座を通じて、いかなる感染性病原体が感染することはない」ということです[3]。過去、便座が感染経路と考えられいた時代があったそうですが、現在は完全に否定されているそうです。これは、お尻の皮膚は効果的な保護層になっていて、バクテリアが触れただけで感染することは無いそうです。

省エネという視点ではどうでしょうか。
トイレの蓋に話を戻すと、使用後に蓋をしておくことで、暖房便座の放熱を防ぎ節電効果が上がるそうです。最新の温水洗浄便座では、蓋が断熱構造になっていて、蓋をすることで消費電力を年間約30%節約できるそうです[2]。
風水の面でも、資産家の多くが使用後はトイレの蓋を閉めているそうです。

[1] nJoy: "みんなで投票チャンネル", 初心者のためのWii入門, http://i-njoy.net/wii_vote.html, (2014-6-22).
[2] R×Rランキングレビュー:"キミは閉める派?閉めない派? 洋式トイレの"フタ"マナー, Web R25, 2010-11-18, http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20101118-00004259-r25, (viewed 2014-6-22).
[3] Amanda L. Chan: "感染症が心配な人たちへ。紙の便座シートには意味がない(研究結果)", ハフィントンポスト日本版, 2014-6-21, http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/20/why-using-toilet-seat-liners-is-basically-pointless_n_5513821.html, (2014-6-22).

misc | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。